1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ただいまSkyDeck参加中!Berkeley,California滞在レポート②

DICE-Talk

アドダイスCEO・伊東大輔のブログ

ブログ

ただいまSkyDeck参加中!Berkeley,California滞在レポート②

10月末に日本を出て、もうすぐ一カ月になろうとしています。いま米国、CaliforniaのBerkeleyに来ています。
滞在レポート第2弾です!
前回のレポートはコチラ

SkyDeckで得られるもの

SkyDeckは「全米最高峰のアクセラレータ」を呼ばれるだけあり、日々圧倒される思いで参加しています。カリキュラムも、そこにいる人々も、素晴らしく、エネルギッシュで、パワフルです。こちらで、たくさんの人と知り合い、刺激を受けています。

SkyDeckについて詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。(アドダイスが参加している「Batch 15」プログラムへのリンクです)

連日のカリキュラムはなかなかハードで、ちょっとした「ブートキャンプ」です。ブートキャンプとは、軍隊で新兵を短期間で鍛えあげる、いわゆるスパルタ訓練ですね。非常に効率的で、よく考えられたカリキュラムだと思います。これに、世界中から集まったスタートアップ達が参加し、毎日ワイワイとやっているわけです。

日本、台湾、オーストラリア、アメリカの素晴らしいスタートアップ仲間と共に

ハードですが、毎日が充実し、たいへん楽しいのは言うまでもありません。上の写真は、投資家のMatt Kirmayerさんという方を囲んでの会食です。すっかりご馳走になってしまいました。

Kirmayerさんにアドダイスのビジョンをお話したら、「君のストーリーは素晴らしい!」とおっしゃっていただき、とても嬉しくなりました。

skydeckビルからの眺め

SkyDeckビルからBerkeley市街を望む。Californiaの雲一つない空!

寒いです!体調を崩さぬよう…

こちらはいま結構、寒いです。自分は広島出身で、温暖な気候育ち。寒さはあまり得意じゃないのもあり…さらに連日のハードな生活で、ちょっと体調を崩してしまったりもしました。

先週日曜日、「徒歩30分」くらいのところに日本食スーパーがあると知り、体調が悪いところを歩いたらなんと「3時間」かかり…まあそれはイイのですが、なんと日曜日はスーパー閉店。

歩き疲れとショックのあまり、とりあえず近くのカフェへ。癒されてます…

Skydeckレポ カフェ

自撮りも板についてきた?

ようやっとたどり着いたほかの店で芋を買おうとしたら、Apple Payが使えなかった!遠征したのに収穫なし。こんなこともあります…

Skydeckレポ 芋

さつま芋の量り売り

Skydeckレポ

誘われてフットボールも見に行きました

Berkeleyでの「食」レポ

skydeckレポ

11/18に、キャンピングカーから引っ越しました

キャンピングカー暮らしから、コンパートメントへ。いずれにしても基本自炊…のハズなのですが、前述のとおりハードスケジュールをエンジョイしているためキッチンに立つ時間もなく、外食やテイクアウトが多くなります。でも今日は久しぶりに、コンパートメントのキッチンで自炊をしました!

Skydeckレポ カレー

牛肉、玉ねぎ、ニンジンをぶった切って煮込むだけ。カレーです

skydeckレポ カレー

いただきまーす

たまたまスーパーで、カレーのルーを見つけて欣喜雀躍。朝作っておき、帰宅していただきました。途中で鍋からカレーが吹きこぼれていたらしく、ルームシェアしている同居人が教えてくれました。ありがたや!

Skydeckレポ 朝ご飯

新居移転後の朝ご飯です

Skydeckレポ ドイツ料理

これは日曜日のランチかな?外食です。スタミナをつけようと思ってドイツ料理にしてみました

Skydeckレポ 丸亀製麺

日本が誇るファストフード、●亀製麺さんのおうどん。手前は芋天、ナス天。これで1500円くらい(円安…)

Skydeckレポ サラダ

ランチのサラダにbug。ご愛敬

帰国予定は12月9日。それまでにしっかりと、たくさんの人と出会い、会話し、知識を得、考え、アドダイスの次なるステップにつなげたいと思います!

生活の様子は、アドダイスのTwitterで随時発信してるので、ぜひフォローお願いします。

アドダイスのSoLoMoN AIご興味、ご関心のある自治体、企業、施設の方など、ぜひお気軽にアドダイスまでお問い合わせください!リモートでのご説明もしております。
お問い合わせフォーム

関連記事